オシャレでインパクト抜群!秀逸なタイトルの小説12選

オシャレでインパクト抜群!秀逸すぎるタイトルの小説12選【ほんタメ ヨビノリたくみ 齋藤明里 】 あかりんオススメ

ミステリーマニアのヨビノリたくみさんと読書オタクの齋藤明里さんによる『思わず読みたくなるタイトル12選』の紹介です。

思わず読みたくなるタイトル12選

たくみさん
たくみさん

本を買う時に、ビビッとくるタイトルあるじゃないですか?今回は、それをみんなと共有したい!

あかりん
あかりん

中身については全く触れないんでしょ?

たくみさん
たくみさん

そう!

そして誰もいなくなった

著者出版社
アガサ・クリスティー早川書房
たくみさん
たくみさん

後世に語り継がれているタイトル。このオマージュしたタイトルめちゃくちゃあります!

内容紹介

その孤島に招き寄せられたのは、たがいに面識もない、職業や年齢もさまざまな十人の男女だった。だが、招待主の姿は島にはなく、やがて夕食の席上、彼らの過去の犯罪を暴き立てる謎の声が……そして無気味な童謡の歌詞通りに、彼らが一人ずつ殺されてゆく! 強烈なサスペンスに彩られた最高傑作! 新訳決定版!

購入方法

著:アガサ・クリスティー, 著:青木 久惠, 翻訳:青木久惠
¥1,013 (2024/05/12 22:47時点 | Amazon調べ)

『そして誰もいなくなった』はAudible(Amazonの聞く読書)の聞き放題の対象になっています

\今なら30日間のお試し期間付き!/

ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい

著者出版社
大前粟生河出書房新社
あかりん
あかりん

私も、ぬいぐるみとしゃべるんですよ♪

内容紹介

“男らしさ”“女らしさ”のノリが苦手な大学2年生の七森。こわがらせず、侵害せず、誰かと繋がりたいのに。ジェンダー文学の新星!鋭敏な感性光る小説4篇。ぬいぐるみと話すサークル“ぬいサー”の、生きにくく、どうしても鈍くはなれない若者たちの物語。

購入方法

著:大前粟生
¥673 (2024/05/12 22:47時点 | Amazon調べ)

あなたに不利な証拠として

著者出版社
ローリー・リン・ドラモンド早川書房
たくみさん
たくみさん

言葉が途中までのやつ!そういうタイトル好きなんですよねぇ…

内容紹介

警官志望のキャシーが助けを求める女性のもとに赴いた時、その胸にはナイフが突き刺さっていた。彼女はレイプ未遂犯の仕業だと主張するが、刑事は彼女の自作自演と断定した。だが6年後、事件は新たな展開を見せる。アメリカ探偵作家クラブ賞最優秀短篇賞を受賞した「傷痕」をはじめ、一人の男を射殺した巡査の苦悩を切々と描く「完全」など、5人の女性警官を主人公にした魂を揺さぶる10篇を収録。大反響を呼んだ傑作集。

購入方法

著:ローリー・リン ドラモンド, 原名:Drummound,Laurie Lynn, 翻訳:雅子, 駒月
¥990 (2024/05/12 22:47時点 | Amazon調べ)

本にだって雄と雌があります

著者出版社
小田雅久仁新潮社
あかりん
あかりん

タイトル見ただけで「これ、どういうこと?」って思って手に取っちゃう♪

内容紹介

本も結婚します。出産だって、します。小学四年生の夏、土井博は祖父母の住む深井家の屋敷に預けられた。ある晩、博は祖父・與次郎の定めた掟「書物の位置を変えるべからず」を破ってしまう。すると翌朝、信じられない光景が――。長じて一児の父となった博は、亡き祖父の日記から一族の歴史を遡ってゆく。そこに隠されていたのは、時代を超えた〈秘密〉だった。仰天必至の長編小説!

購入方法

著:小田 雅久仁
¥703 (2024/05/06 17:52時点 | Amazon調べ)

火のないところに煙は

著者出版社
芦沢央新潮社
たくみさん
たくみさん

表紙との組み合わせが素晴らしい!言葉を途中で止められることで、色々考えさせられちゃう…

内容紹介

「神楽坂を舞台に怪談を書きませんか」突然の依頼に、作家の「私」は、かつての凄惨な体験を振り返る。解けない謎、救えなかった友人、そこから逃げ出した自分。「私」は、事件を小説として発表することで情報を集めようとするが―。予測不可能な展開とどんでん返しの波状攻撃にあなたも必ず騙される。一気読み不可避、寝不足必至!!読み始めたら引き返せない、戦慄の暗黒ミステリ!

購入方法

著:芦沢央
¥584 (2024/05/03 01:26時点 | Amazon調べ)

好き好き大好き超愛してる。

著者出版社
舞城王太郎講談社
あかりん
あかりん

タイトルじゃないくらいの、どストレートさ!内容も相応しくて納得♪

内容紹介

愛は祈りだ。僕は祈る。僕の好きな人たちに皆そろって幸せになってほしい。それぞれの願いを叶えてほしい。温かい場所で、あるいは涼しい場所で、とにかく心地よい場所で、それぞれの好きな人たちに囲まれて楽しく暮らしてほしい。最大の幸福が空から皆に降り注ぐといい。「恋愛」と「小説」をめぐる恋愛小説。

購入方法

著:舞城王太郎
¥290 (2024/05/06 17:52時点 | Amazon調べ)
『好き好き大好き超愛してる。』はこちらの記事でも紹介してます♪
↓↓↓

美しい 小説の書き出し

きみを嫌いな奴はクズだよ

著者出版社
木下龍也書肆侃侃房
あかりん
あかりん

このタイトルを見て、「そうだよね!」って思っちゃった♪

内容紹介

この歌集は余白ばかりで、言葉が寂しそうだ。それならいっそ俺に下さい。曲を付けて音楽にしてしまいたい。それ程に素晴らしい。―― クリープハイプ 尾崎世界観

購入方法

著:木下 龍也
¥1,800 (2024/05/11 06:41時点 | Amazon調べ)
『きみを嫌いな奴はクズだよ』はこちらの記事でも紹介してます♪
↓↓↓

疲れたとき おすすめの本

名探偵のままでいて

著者出版社
小西マサテル宝島社
たくみさん
たくみさん

ミステリーであることも、エモそうなことも伝わってきて、めちゃくちゃ読みたくなる!

内容紹介

かつて小学校の校長だった切れ者の祖父は、七十一歳となった現在、幻視や記憶障害といった症状の現れるレビー小体型認知症を患い、介護を受けながら暮らしていた。しかし、小学校教師である孫娘の楓が、身の回りで生じた謎について話して聞かせると、祖父の知性は生き生きと働きを取り戻すのだった!そんな中、やがて楓の人生に関わる重大な事件が……。

購入方法

著:小西マサテル
¥1,386 (2024/03/26 18:57時点 | Amazon調べ)

アヒル命名会議

著者訳者出版社
イ・ラン斎藤真理子河出書房新社
あかりん
あかりん

タイトルは、おとぎ話のようなかわいい雰囲気が漂っているけど…♪

内容紹介

神「お前、なんで生きとる?そんなことで次の天地創造までやっていけると思うのか?」ーー仕事、友だち、家族、恋人、性別、神様…新時代の自由を拓く稀代のアーティスト、待望の初小説集。後藤正文氏推薦

購入方法

河出書房新社
¥1,980 (2024/05/06 17:52時点 | Amazon調べ)

自由研究には向かない殺人

著者訳者出版社
ホリー・ジャクソン服部京子東京創元社
たくみさん
たくみさん

アメリカとかイギリスでは、すでにベストセラーらしい。「自由研究」と「殺人」のギャップがいい!

内容紹介

高校生のピップは自由研究で、5年前に自分の住む町で起きた17歳の少女の失踪事件を調べている。交際相手の少年が彼女を殺害し、自殺したとされていた。その少年と親しかったピップは、彼が犯人だとは信じられず、無実を証明するために、自由研究を口実に警察や新聞記者、関係者たちにインタビューをはじめる。ところが、身近な人物が次々と容疑者として浮かんできてしまい……。予想外の事実にもひるまず、事件の謎を追うピップがたどりついた驚愕の真相とは。ひたむきな主人公の姿が胸を打つ、英米で大ベストセラーとなった謎解きミステリ!

購入方法

著:ホリー・ジャクソン, 翻訳:服部 京子
¥1,500 (2024/05/12 22:47時点 | Amazon調べ)
『自由研究には向かない殺人』はこちらの記事でも紹介してます!
↓↓↓

海外ミステリー おすすめ

きみがいた世界は完璧でした、が

著者出版社
渡辺優KADOKAWA
あかりん
あかりん

絶対に買っちゃうじゃん!こんなの♪

内容紹介

俺は出会ってしまった、理想の「エリナ」に――。ゲームオタクの大学生・日野は、偶然訪れたサバゲ―サークルの新歓で、中学時代に熱中していたゲームのヒロイン・エリナにそっくりな宮城絵茉(エマ)に恋をした。二度告白するも振られ、今後は彼女を遠く見守ることを決意するが、そんな折彼女に害をなすストーカー犯が現れる。はじめはSNSに彼女の悪口を書き込むだけだったが、次第にサークルの部室に盗撮写真をばらまいたりと行動をエスカレートさせる犯人に怒っていた日野は、彼女の涙を見てついに決意する。俺が絶対に犯人を見付けて懲らしめてやる――。調査のため部室に監視カメラを仕掛け、犯人と思しき男のいる大学に潜入したりと、次第に暴走していく日野はサークルで孤立するが、ついに犯人を発見。その正体は意外なもので――。憧れと狂気が交錯する、ノンストップ青春物語!

購入方法

著:渡辺 優
¥1,700 (2024/05/03 01:26時点 | Amazon調べ)

最初に探偵が死んだ

著者出版社
蒼井上鷹実業之日本社
たくみさん
たくみさん

探偵がすぐに殺されてて、そっからスタートっていう作品!どうするんだろう?

内容紹介

作家・星野万丈の莫大な遺産を受け継いだ内野宗也は、四人の養子に遺産相続の権利を与えていた。ところが、新たな養子候補が現われたことから不穏な動きが。内野の依頼を受けて、一族が集う雪の山荘に向った名探偵・笛木日出男だが、何者かにいきなり殺されてしまう。残された一族の運命、そして遺産は誰の手に!?奇妙な展開、でも謎解きは本格派の長編ミステリー。

購入方法

著:蒼井 上鷹
¥550 (2024/05/06 17:52時点 | Amazon調べ)

【おまけ】ヤバいタイトル6選

もう死んでいる十二人の女たちと

著者訳者出版社
パク・ソルメ斎藤真理子白水社
あかりん
あかりん

ホラーテイストだけど、社会的なメッセージも結構強めに入っている作品♪タイトルも中身も怖い!

内容紹介

本邦初の書籍化!オリジナル編集による待望のベスト版短篇小説集。光州事件、福島第一原発事故、女性殺人事件などの社会問題に、韓国で最も注目される新鋭作家が独創的な想像力で対峙し、実感のある言葉を紡ぐ鮮烈な8篇。

購入方法

著:パク・ソルメ, 翻訳:斎藤 真理子
¥2,200 (2024/05/03 01:26時点 | Amazon調べ)

むかしむかしあるところに、死体があってもめでたしめでたし。

著者出版社
青柳碧人双葉社
たくみさん
たくみさん

中身もすごく、このシリーズおもしろい!

内容紹介

一世を風靡したといっても過言ではない、日本の昔ばなしをミステリーで読み解いた『むか死』シリーズの最新刊にして最終巻。あっと驚くミステリーのもとになった昔ばなしは「こぶとりじいさん」「耳なし芳一」「舌切り雀」「三年寝太郎」そして「金太郎」–いずれも趣向に富んだ、これまでの作品に勝るとも劣らない作品集。

購入方法

居心地の悪い部屋

著者訳者出版社
ブライアン・エヴンソン, アンナ・カヴァン岸本佐知子河出書房新社
あかりん
あかりん

ホラーとかミステリーというジャンルでは括れない!読んでると、なんかきもい悪い話ばっか入ってる・・・

内容紹介

まぶたを縫い合わせた時点で手順を忘れた二人を描くB・エヴンソン「ヘベはジャリを殺す」。二の腕の紋章のようなものの記憶をめぐるA・カヴァン「あざ」。その他、J・C・オーツ、K・カルファスなど短篇の名手たちによる12の物語。妄想、悪夢、恐怖、幻想、不安など、短篇アンソロジー。

購入方法

著:ブライアン・エヴンソン, 著:アンナ・カヴァン, 翻訳:岸本佐知子
¥814 (2024/05/06 17:52時点 | Amazon調べ)

夢・出逢い・魔性

著者出版社
森博嗣講談社
たくみさん
たくみさん

トリプルミーニングになっているタイトルって他にあります?

内容紹介

20年前に死んだ恋人の夢に怯えていたN放送プロデューサが殺害された。犯行時響いた炸裂音は一つ、だが遺体には二つの弾痕。番組出演のためテレビ局にいた小鳥遊練無は、事件の核心に位置するアイドルの少女と行方不明に…。繊細な心の揺らぎと、瀬在丸紅子の論理的な推理が際立つ、Vシリーズ第4作。

購入方法

講談社
¥836 (2024/05/12 22:47時点 | Amazon調べ)

鴎外パイセン非リア文豪記

著者出版社
松澤くれは集英社
あかりん
あかりん

『日本タイトルだけ大賞』にノミネートされた作品♪

内容紹介

作家を志して十年超。いまだ一作も書き上げられないままコンビニでアルバイトを続ける「余」。文豪になりきって自虐的なツイートをする「鴎外パイセン」のキャラが面白いと人気を集め、書籍化の話が舞い込むが…。無個性さに悩みつつ夢小説を書く女子大生、二作目が書けない作家、文豪志望のフリーター。谷根千を舞台に、何者にもなれない人々の悩みともがきを描く、滑稽でどこか切ない物語。

購入方法

!

著者出版社
二宮敦人アルファポリス
たくみさん
たくみさん

一つあたり100ページぐらいのホラー作品が、3作収められている。身近な感じのホラー!

内容紹介

拾った携帯電話のデータフォルダには、友人の死体映像が残されていた(『クラスメイト』)。ふとしたひょうしで部屋の壁に穴があいた。その穴は殺人鬼の部屋とつながっておりー(『穴』)。目を覚ますと、全裸で真っ白な部屋に閉じ込められていた女子高生。脱出する方法はあるのか(『全裸部屋』)。携帯ホラーの天才作家!待望の文庫化。

購入方法

著:二宮 敦人
¥649 (2024/04/26 00:27時点 | Amazon調べ)

今回の動画

\チャンネル登録して応援しよう!/
タイトルとURLをコピーしました